川越高校物理部はレスキューメイズ世界大会、個人戦6位でした。

結局3日目の個人戦終了時には、2日目と同じで6位でした。

PIC_0412

もう少し上を狙えると思っていましたが、これが実力ということですね。
ジャパンでも、ゴールポイントで点数を稼いでいた面があり、被災者発見の部分はあまり上手ではないという部分で点数が伸び悩みました。2日目、3日目はほとんどゴール出来たチームはないくらい足場が悪いコースということを想定していなかったという経験不足とテスト不足が原因ですね。
色々と勉強になりました。

広告
投稿者: TechOrientedAlpha カテゴリー: その他

川越高校Robocup Junior Rescue Maze 世界大会2日目、3日目

世界大会のIndividual競技は終わってしまいました。
残念ながらかなり不本意な成績でした。2日目終了時点では6位だったのですが、3試合目以降、さまざまなトラブルに遭遇し、経験の無さを露出してしまいました。
ダメ押ししたのが3日目の7試合目、もっともやってはいけない直前のプログラム変更により、途中でまたまた動かくなって、2ケタ台の特典でした。
まだ結果は出ていませんが、かなり順位を落としたと思われます。
IMG_2793

投稿者: TechOrientedAlpha カテゴリー: その他

川越高校 robocup junior 2015 in Hefei Rescue Maze Score

昨日からロボカップジュニア2015 世界大会が合肥で始まりました。
レスキューメイズに出場している川越高校の初日の成績は、8位どまりでした。
第1走目がジャパンオープンでも苦戦した2階スタートで、坂での減速が働かず、スロープ途中で停止、リスタートしたら、リカバリーのプログラムに致命的なバグがあり、動けず。(レスキューキットの排出記録と同時に各部屋の情報もファイルに書き込んでいたという初歩的なミスでした)いきなり40点。
全部で8回走行し、最低スコアの1回を除いた7回のトータルで決めるということで、このスコアはもしかすると無視できるかもしれませんが、いきなり背水の陣を敷くことになりました。
IMG_4055
2走目はそこそこうまくいきましたが、3走目はレスキューキットの排出機構に今まで起きたことのない問題が起こり、帰還したものの、点数は伸びずでした。
1走目を除いて2回帰還できている点は良いのですが、その他の問題が多すぎて結局未解決のまま明日の試合に臨むことになりました。
まあ初出場としては立派なものかもしれませんが、上位を狙うつもりがいきなり躓いたという感じです。なかなか難しいようですが、それでも明日どうなるか楽しみです。

投稿者: TechOrientedAlpha カテゴリー: その他

ベータ1位!!

スマイル今日は埼大のむつめ際でロボカップジュニアの練習競技会を行いました。

サッカー部門に出ようとしているベータチーム(技志向ベータ)は

とりあえず1位を取れました。悲しいアルファチーム(技志向アルファ)は

WRO2011 と両立のためあまり時間が取れずさらに、

メンバーの1人が休んだため、1人でやることになり

結果を残すことができませんでした。

↓これはその時の様子です。

http://rcjjsaitama.blog81.fc2.com/

投稿者: TechOrientedAlpha カテゴリー: その他

ロボットクラブの練習会

今日ロボットクラブの練習会をしました。

大会向けではなくロボットで遊んで楽しむことをしています。

今日はタッチセンサーと光センサーを使った簡単なコースをやりました。

コースが簡単なのかもしれず今日は全員がクリアすることが出来ました。

技志向チームのメンバーはほかの人に教えたりしました。

124119

122118

投稿者: TechOrientedAlpha カテゴリー: その他